種子島から 戻り1週間。 自宅の台所の籠には 島で市議さんからいただいたパッションフルーツが良い香りを放っている。 半分… 続きを読む →
Blog Archives
種子島に行ってきましたー!ずーっと雨でしたー!
ゴールデンウィークの代休で 5/25-27 初めて鹿児島の種子島へ行ってきました。 現在、ポルトガル菓子店カステラ ド … 続きを読む →
店をやっていてお得なこと。 大学の先輩との40年ぶりの再会
私の記録力は弱い。 しかし昨日は 店の扉をあけると あのJ子先輩の笑顔があった。 「J子さん!」とさけんだ。 大学の4年… 続きを読む →
GW終わりました!
いやー長かった。 みんなの楽しいGW。 そしてGWには今まで 「ポルトガル菓子店カステラ ド パウロ」を知らなかった人に… 続きを読む →
GWはじまりました!5/6も営業します!
さぁー、いよいよGWが始まりました。 ナタもたくさん焼かないといけません。 午前中にご来店いただきましたら 確実にゲット… 続きを読む →
究極のパォンデローを作りたい!
私の仕事って 全てのお客様にポルトガル菓子の説明をすることだと考えている。 だから「長崎カステラのルーツと考えられますの… 続きを読む →
イマーシブルな菓子屋であれ!
先日、おむかえの北野天満宮でやっている蜷川実花さん手掛けるイマーシブルシアターを体験してきた。 で、思ったの。 ポルトガ… 続きを読む →
ポルトガルの風が吹いた!
先週から6日間 ポルトガルでの元ご近所さん家族3人が我が家にお泊り。 毎日観光で大忙しの彼らとは 夜におしゃべりを楽しん… 続きを読む →
4月7日で日本での開業11周年!
早いよ、早い! もう日本に来て店を移転させて11年ですよ。 わかっているよ、人生に「if」がないこと。 でもね、 ・もし… 続きを読む →
4/5はイースター、ポルトガル郷土料理レッスン日、京都府知事選。
4/5はイースター。 キリスト教の国の人たちは休暇を家族で楽しんでいることでしょう。 さっきもイースターのアーモンドを作… 続きを読む →